SSブログ

無添加住宅メーカーが開発した無添加にこだわった美容液【潤静】

子供が起こした事故に対する親の責任 [育児]


子供が起こした事故に対して、親はどこまで責任があるのでしょう。

子供と言っても、自分で動けない乳児なら親の責任が問われるでしょうが、中学生にもなれば親もいつまでも「目の届く範囲」に留めておくことはできませんよね。

 

弁護士の意見が掲載されていたので紹介しますと

「まず、親の責任はどこまでかということについてですが、子供が11歳から12歳より下なら親の責任ということになると思います。ただし例外もあります。

とのこと。11歳から12歳より下ということは小学校5年生ぐらいでしょうか。自分の子を見ていても、たしかに親から離れて自分で考え行動できる年頃です。

 

うちの11歳児は
・事故に巻き込まれないこと
・事故を起こさないこと
2つとも教え込んではいますが、まだまだ理解はできていません。というか、注意は聞く耳持たない状態。。。

もう、親の責任を離れて自分で責任を取らなければイケない年頃なんだけど、自覚してないよなぁ、、、

 



応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


タグ:事故 子供 責任
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トップへ戻る→まことの育児日記
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。