SSブログ

無添加住宅メーカーが開発した無添加にこだわった美容液【潤静】

専業主婦の時給 [育児]


専業主婦の価値ってよく議論になりますよね。
あるサイトでは、短時間労働者の年齢階級別1時間当たり所定内給与額及び年間賞与その他特別給与額によると、女性の短時間労働者の時給は1074円。と試算していました。

1,074円

端数もあるから、いい加減な試算ではなさそうです。

ココからは私の試算。

一日の内、睡眠中以外は ほぼ労働時間なので、最低でも15時間/日、8時間を超える分は残業手当がつくとすると、16.75時間相当/日。

基本的に休みナシなので、年収は

16.75時間/日 x 365日 x 時給1,074円/時間 = 657万円/年

 

ここで、サイトの意見に戻ると

"そう考えると、旦那さんも「専業主婦だからやって当たり前」「○○なんて贅沢」なんていっていられません。"

と締めくくっていますが、ちょっと待って。

これが
旦那の年収を上回っていたなら「家事を分担して!」といえますが、
旦那の年収と同じなら フィフティ フィフティ
旦那の年収を下回ったらなら、もっと働けと言われても仕方がないのでは?

冷静に考えるとこうですよね。

 

決して、主婦の仕事を軽んじるつもりはありませんが、この時給換算の議論は共働きの主婦に怒られるんじゃないでしょうか。

前々から時給換算の主張に怪しさを感じていたのですが、こうして試算してみるとハッキリします。だから、もう専業主婦の労働を時給換算で語るのはやめましょうよ。

家事も育児も共同作業、その割合はそれぞれの夫婦でお互いを思いやりながら決めればいいのではないでしょうか。

 

私も主婦の仕事の多さ、家事分担に不満はありますが、家の外で働く旦那には感謝しています。

 



応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トップへ戻る→まことの育児日記
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。